泣く泣く、損切りをした

この前、泣く泣く、損切りをしました。
売却した後も、ズルズル、下落しているので
損切りをして、大正解でした。
株式投資は、損切りが命ですからね。

花王の株価
昨日、上場来の高値を更新しました。
これだけ弱い地合なので、しっかりとした実弾買いが
入っている証拠ですね。

神王リョウさん
大阪に住んでいる有名な投資家さんです。
ソフトバンクなどの株を売買して、現在の資産は約30億円です。
彼が使う手法は、スパイダー投資法と呼ばれています。

阪神タイガース
極秘で、オリックスの金子千尋と交渉をしていたそうです。
楽天や中日ドラゴンズなど、他球団を巻きこんだ争奪戦へ
発展するのでしょうか??

オリエンタルランド
山梨県に農園を開設して、トマトを生産するそうです。

横浜のグリエル
残留するんですね。
てっきり、巨人へ移籍するんだと思っていました。

東京製鐵
今日、高値を更新しました。
私の持ち株です。

ロシア
急激な利上げを行うそうです。

為替の介入
財務省が指示をして、日本銀行が行うんですね。

神戸のルミナリエ
昨日で、終わりました。
今年は、行かずじまいでした。

ソニーの格付け
投資不適格級を回避しました。
不適格に格付けされたら
自動的に、保有している株を売却しないといけない決まりに
なっている会社があります。

オンラインストレージが沢山あってびっくり

皆さんの知っているオンラインストレージと言えば何でしょうか
一般的に有名なのはグーグルドライブ、スカイドライブ、アマゾンなどがあります。

しかし日本の物は容量が小さかったり、有償だったりするものが多いですよね。

検索してみたのですが
海外のオンラインストレージを調べますと
タダで50GBなどのフリースペースを確保出来るサイトが多々ありました。

全部英語表記でから使いにくいかもしれませんが
やり方やコツさえわかれば案外簡単に扱えてしまうものでしょう。

大体は名前とメールアドレスとパスワード設定などで行けるものだと思います。

後はログイン後ドラッグアンドドロップすればアップロード出来るので
好きなだけ保存しちゃいましょう。

海外のフリーのオンラインストレージだけでも合計100GBは
超える勢いだと思います。

パソコンにばかりファイル保存していては動作が重くなる所か、
フリーズの原因にもなるようですので、こういったオンラインストレージを
うまく利用して本体の容量に余裕を持たせてあげましょう。

更には、これらのサイトが提供するアプリとパソコン又は
スマホと連携するものがあります。

サイトにアクセスせずともアプリだけでスマホと同期したり、
パソコンで立ち上げていつでも出先からファイルにアクセスする事も
可能になる点も有効活用したい所ですね。

最近肌が弱くなってきた

この頃急に肌が弱くなったように思うんです。

なぜか、いつもあごにニキビのようなものができる
そして治ったと思ったらまたできてる。

それに、肌全体に角栓が詰まっていて毎日洗顔している
のに詰まっているんです。
そんなことは今までなかったんですが
ストレスや年齢の関係でしょうか。

肌全体に角栓が詰まっていて毎日洗顔している
のに詰まっているんです。

そして、あごここのニキビしつこいです。
いくらキレイに洗顔してもできるし
どうしたらいいのか?

よく角栓が詰まるとアクネ菌が増殖しニキビに
なると聞いたことがあるんですが、

毎日朝と夜に洗顔し保湿ケアをしているつもりなんですが
あごのニキビはよくなりません。

雑誌なんかで、クレンジングとか洗顔はきちんとできているか?
洗顔剤をしっかりと流せているか?
など確認した方がいいですよって書いてあったと思うんですが
洗い残しやすすぎ不足はないと思うんですが
どこか悪いことしてるんですね。

使ってる洗顔剤や洗顔の方法また化粧品なども自分の肌に合った
ものを探さないといけないんだなと思います。

今まであまり肌のケアなんて考えていなかったんですが
もう少し肌のことを考えないといけない時になってきたみたいです。
ルナメアacお得

えびせん

えびせんと言っても幅広く、世の中にはいろいろなお菓子が出ています。
中国や東南アジアのえびせんは油で揚げた料理の付け合わせに
つけるものというイメージがあります。

日本のお菓子では細長いものや、丸い薄いものなどがあります。
また、油で揚げてあるものや、単に焼いただけのものがあります。

先日、初めて食べたえびせんは非常に粉っぽくあっさりとぱっさりとした味でした。
まったく油分が感じられず、塩けもほとんどなく、何かをつけて食べても
美味しいというような感じでした。

そこでふと疑問に思ったのですが、えびせんとは海老入りせんべいだとしたら、
えびが入っていれば全てえびせんになるのだろうか、ということです。
生地は小麦粉や米粉、馬鈴薯粉が大半です。

味や形があまりにも違うものだらけです。
たぶん私が知ってる以外にも世界各国でえびせんがあるのだと思います。
それらもきっと味も形もそれぞれ全然違うのだろうと思います。

そう考えると、他の形や味の違うえびせんも食べてみたくなりました。
それぞれのえびせんの形や味を比べてみるのは楽しそうです。

そして一番美味しいえびせんは一体どれなのか、ということも気になります。
えびせんの奥深さにはまりそうです(笑)。

スーパーのレシートの裏の広告が

スーパーで買い物をしてレシートをもらったら、
裏にドラマの広告が印字されていました。

びっくりしたのはその広告の画像です。

女性2人下着姿でちょっとレズっぽい?
アダルティじゃないですか!?

『昼顔』というタイトルのドラマだそうで、
ネットで検索したらただの不倫ドラマだったんですが…
いや不倫でも十分アダルティですよね。

ひょっとしたら子どもがおつかいしたりするかもしれないのに、
レシートの裏にこんな広告を載せないでほしいなあとちょっとびっくりです。

成人識別認証をして成人の客にのみこの広告のレシートを
出しているとかならいいんですが、そこまでやってそうもないです。
せめてアダルティじゃない画像ならよかったんですけどね。

買い物

スーパーに入ると嫁さんが今日のトン汁の野菜類を買っている。
私は食パンとバターーロールとジャムを買う。
一回りして、一応買い物は終わりだ。
忘れ物がないかを確認する。
近頃忘れ物が時々あるやはり歳だね。

その後、重いもの、水物等を宅配に頼む。
年齢制限と金額で宅配してくれるので年寄りには助かるサービスだ。

その後ファミリーレストランに行って食事
私はハンバーグと海老フライとライス。
嫁さんはスパゲテイのペペロンチーノと野菜サラダ。

ドリンクバーは頼まないどうせ元が取れないので節約だ。
席はそれほど込んではいなかった。

普通の日で、時間もまだ早いからのんびりと食べることができた。

そして駅のバス停に戻るってちょっと待たされる。
ここ駅前にしたら、広場が狭いなぁ。
車の送り迎えの車の駐車場もないし
バスの待機場所も狭い。

せまい所に作ったものだ。将来の見通しが甘かったのか。
やがて、お目当てのバスが来たので、乗って帰る。
これで半日がつぶれる。

むずかしい笑顔というもの

笑顔があればどんな場面も乗り切れるというのは
あながち間違いではないと思います。

だんぜん笑顔ができる方が人生をのりきれます。
女性も男性も関係ありません。対人関係が全然違います。

しかし、私はこの笑顔と言うものが苦手です。
顔は笑っているつもりでも、ぜんぜん笑顔になっていなかったりします。

子どもが生まれたら何より、教えるのは笑顔です。
私は身につきませんでした。顔の筋肉が弱いのでしょうか。
今からでも身につけたいのですが、歳をとってから何かを
身につけると言うのは大変ですね。

この笑顔と言うのは本当に難しい。頑張りたいと思います。

梅雨ですが

関西では今年6月入って梅雨となりました。
でも梅雨らしい雨がふったような気がしませんね。
新聞を読んでいると関西の川で雨が少ないので川が
干やがるところがあるようです。

なんでもこの6月の降水量はかなり少ないようで
梅雨なのに雨があまり降っていないみたいです。
沖縄では26日に梅雨明けを気象庁が発表したようですが
関西では平年で7月20日ぐらいが梅雨明けよなるようで
昨年は、7月8日ごろのようでした。
気象台の予想では、一時的な雨は降るようでが梅雨らしい
雨が降るようではないようです。
このまま梅雨明けすれば水不足の心配も考えられます
野菜などの農作物のことも雨が少ないと心配です。

希少糖ってなんですか?

最近スーパーで見るのですが希少糖と言う文字が使われて
商品が目に付くまたどこかのテレビで健康にいいとか
で人気が出てきてスーパーなどにでてきたのかと思ったんですが

まだよくわからないんですがどうも砂糖よりもカロリーが
低くて体にいいらしい。

そしてこれは化学的に作られたものではなく自然界に
かなり少ないのだが存在する物質のようです。

先ほど書いたように希少である希少糖ですがどうも
スーパーで売られている商品には普通使われている
砂糖や甘味の成分の数パーセントこの希少糖が含まれる
形で使われているようですね。

希少なものなのでこれ自体かなり高価なものらしいので
仕方ないのですが、先ほど書いた体にいいとは
希少糖自体のことなので、ほかの甘味成分と合わせて
使っているものについては効果ははわかりません。

しかし、これから話題になるのではないでしょうか。

ウォーキングで痩せたいけど

先日、ダイエットもかねて夜歩かないといかんと
自分に言い聞かせて歩きに行ったんですが、
最近そんな方が、多くウォーキングしています。

そして、ほとんどの方がウォーキング用の靴やら
ウエアやらで装備されて歩いておられる。

私は、Gパンに運動靴で普通の格好でせっせと
歩き始めたんですがちょっとこのスタイルで
ウォーキングの方はいませんね。

確かにGパンでは歩いていると暑いし普通の運動靴では
ウォーキングすると足が疲れやすいし暑く蒸れるので
皆さんあの格好でウォーキングされてるんだなぁと思いました。

あれからちょっと歩きにいってないのでまた行くことにします。
痩せるために、だけどなんか皆さんの視線が気になってね。

優光泉