希少糖ってなんですか?

最近スーパーで見るのですが希少糖と言う文字が使われて
商品が目に付くまたどこかのテレビで健康にいいとか
で人気が出てきてスーパーなどにでてきたのかと思ったんですが

まだよくわからないんですがどうも砂糖よりもカロリーが
低くて体にいいらしい。

そしてこれは化学的に作られたものではなく自然界に
かなり少ないのだが存在する物質のようです。

先ほど書いたように希少である希少糖ですがどうも
スーパーで売られている商品には普通使われている
砂糖や甘味の成分の数パーセントこの希少糖が含まれる
形で使われているようですね。

希少なものなのでこれ自体かなり高価なものらしいので
仕方ないのですが、先ほど書いた体にいいとは
希少糖自体のことなので、ほかの甘味成分と合わせて
使っているものについては効果ははわかりません。

しかし、これから話題になるのではないでしょうか。

健康

ウォーキングで痩せたいけど

先日、ダイエットもかねて夜歩かないといかんと
自分に言い聞かせて歩きに行ったんですが、
最近そんな方が、多くウォーキングしています。

そして、ほとんどの方がウォーキング用の靴やら
ウエアやらで装備されて歩いておられる。

私は、Gパンに運動靴で普通の格好でせっせと
歩き始めたんですがちょっとこのスタイルで
ウォーキングの方はいませんね。

確かにGパンでは歩いていると暑いし普通の運動靴では
ウォーキングすると足が疲れやすいし暑く蒸れるので
皆さんあの格好でウォーキングされてるんだなぁと思いました。

あれからちょっと歩きにいってないのでまた行くことにします。
痩せるために、だけどなんか皆さんの視線が気になってね。

優光泉

健康

食べ過ぎに注意

最近、人から聞いた話なんですが、私たちは脳で満腹を感じる
ようなんですが、食べていてもすぐに脳に伝わっていなくて
20から30分ぐらいたたないと伝わらないようなんですね。

ですから、食事していてもう少し食べたいと感じたときに
やめればいいんですが、満腹感がないので食べてしまうと
20から30分後に脳から満腹だとサインが出ますが
その時にはもうすでに食べ過ぎていることになってしまってる
ことになるようです。
特に速く食べる方には注意が必要ですよね。

私も速く食べる方で、コースで食事をするとき1品、1品でてくるのが
遅くて速く出してよと思ってました。

あれって、1品、1品出てくるのが遅いので私は、待ってる間にお腹が膨れてきて結局
全部食べ終わった量を考えるといつもより少ない量でお腹が膨れている感じがします。

これって脳の反応と合っているのかもしれませんね。

健康